パパが子どもを独占したら、夜泣きもおさまる?

 

こんにちは!

育児中の新米パパ、毎日お疲れさまです!

 

今回、お伝えしたいのは

子どもとパパと2人で楽しめる

お出かけスポットについてです。

 

f:id:sand1113:20220704211514j:image

 

 

『子どもと自分だけでお出かけなんて無理だよー』

ってきっと思われてるかもしれません。

 

子どもが泣き止まなかったらどうしよう…

自分ひとりで子どもを見るなんてできない…

 

不安になってしまい、なかなか行動を起こせないかもしれません。

 

 

でも、パパと子どもだけでお出かけした場合に夫婦共にメリットがあるんです。

 

それは、

 

◯ママはひとり時間ができてリフレッシュ!!

 

◯パパは子どもとのスキンシップ時間になる!!

 

 

f:id:sand1113:20220704211535j:image

 

 

普段、お仕事で子どもとの時間を取ることが難しかったりするのではないでしょうか。

 

少しの時間だけでも、一緒に過ごすことによって子どもの成長を間近で見れることができ、可愛い我が子を独占できるひとときになります。

 

 

夜泣きで寝不足だと、気持ちに余裕がなくなってしまう日もあると思います。

 

子どもがパパに向かってニコって笑ってくれてもうまく返してあげれなかったり、子供のちょっとした可愛い仕草を、うまく受け止めてあげれない日があったりしませんか?

 

休日の少しの時間でもいいので、子どもとの素敵な時間を作っていただきたいです。

 

 

f:id:sand1113:20220704211607j:image

 

 

 

そこで、今回は、子どもとパパとでお出かけできる場所をいくつか紹介させていただきます。これなら自分にも行けそうだ!というのを見つけてくださいね。

 

 

①近所の公園

 

 

一番の王道ですが、交流もできる『近所の公園』です。

 

まだブランコやすべり台で遊んだりはできませんが、日光浴をさせてあげるには、安全ですし、最適な場所になります。

 

また、同じくらいの年齢がいる近所に住む人たちと、交流をもてる場所でもあるので、色んな情報をかわすことができますよ。

 

ご近所に住んでるパパとも出会えたりするので、おススメの場所、小児科の情報、小さい子どもを連れて行けるレストランなどを教えてもらえるいい機会になります。

 

 

f:id:sand1113:20220704211823j:image

 

 

夏の暑い時期ですと、日中は無理ですが、夕方など涼しい時間帯に出かけるのもいいですね。

 

ママには夕食やお風呂の準備といった家事をその間にしてもらえるのでおススメです!

 

 

 

②動物園や水族館

 

 

感性を刺激する『動物園や水族館』です。

生き物を見せてあげると、やはり喜びます。

 

好奇心などを刺激し感性を育んであげることは、子供の発育にとってもいい効果があるでしょうし、広い動物園であれば、パパの運動不足解消にもなりますね。

 

 

f:id:sand1113:20220704212038j:image

 

 

 

ただ、動物園や水族館が近くにない場合、連れて行くのも大変になってしまいます。そんなときにおススメなのが、ペットショップやホームセンター内にあるペットコーナーです。

 

我が家も車で15分くらいの所にホームセンターがあり、主人に買い物を頼んだついでにお魚やワンちゃん、ネコちゃんを子どもと見たりして楽しんでいましたよ。

 

 

 

③デパートや

  ショッピングモール

 

おむつ替えに困らない『デパートやショッピングモール』です。

 

赤ちゃんとお出かけするとき、一番重要なのがおむつ替えの場所です。2時間を超えるお出かけになる場合は、おむつをどこで替えるかを、考えておかなければなりません。

 

その点、デパートやショッピングモールであれば、子ども服やおもちゃ売り場に行けば、授乳室やおむつ替えスペースが用意されているので、安心して過ごすことができます。

 

子供の遊び場なども充実していますし、屋外にも出れる所もあるので日光浴も楽しめますね。

 

f:id:sand1113:20220704214034j:image

 

 

 

1つだけ、パパのお出かけ注意点があります。

それは、何も考えずに手ぶらで出かけるのはやめましょう!

 

ウチの主人もすぐ帰ってくるからと何も持たずに出かけたら、車内でウ◯チをされてしまったことがありました。買い物もお願いしたのですが、買ってきてもらえず帰ってきました。

 

何があるかわからないので最低限これだけは用意してください。

 

持っていって欲しいもの

◯おむつ

◯タオル

◯ウエットティッシュ

◯着替え

◯羽織るもの

これらをリュックなどに入れて出かけると、外で困ってしまうことはないですよ。

 

 

赤ちゃんも家の中にずっといるよりは、外に連れ出してあげると気分転換にもなりますし、日光浴もできて

健康のためにもいいですよね。

 

そして、きっとお出かけした日は、普段とは違う景色を見たことがいい刺激になり、夜もぐっすり寝てくれるようになると思いますよ。

 

是非、子どもとパパのお出かけに挑戦してみてください。

 

 

f:id:sand1113:20220704214359j:image