パパの絵本の読み聞かせは、子供の◯◯◯がアップする!!

 

こんにちは!

育児中のみなさん、毎日お疲れさまです!

 

『絵本を読むと何がいいの?』

『パパが子どもに絵本を読まないとダメ?』

 

こんなふうに思ってるパパもいるかと思います。

 

子育てをする中で、避けては通れないのが、

絵本の読み聞かせです。

 

『絵本を読むのはママの仕事でしょ?』

 

そう思われてるパパもいるのではないでしょうか。

 

 

今回は、パパが絵本を読み聞かせるメリットについてお伝えします。

 

 

f:id:sand1113:20220712201838j:image

 

 

絵本の読み聞かせは、パパが子育てに参加できる大きなチャンスです!

 

 

仕事で子どもとの時間がなかなかとれないパパでも、絵本の読み聞かせをすることで、子どもとの関係を深めることができます。

 

そして、パパの読み聞かせには、知育にとっても高い効果があります!!

 

 

f:id:sand1113:20220712202029j:image

 

ハーバード大学の研究によると、本の読み手をママとパパに分けて、子供の理解力・語彙力・認知発達能力との関係性に関する調査を行いました。

 

その結果、パパの読み聞かせの方がママの読み聞かせより全ての項目において高い数値が出たといいます。

 

お父さんの読み聞かせがより効果的な理由の一つに、本を読む時ママとパパが子供に問いかける質問の違いによると言う意見があります。

 

ママは本に登場する事実関係について(お星さまは何個あるかな…お花は何色かな…)質問する傾向です。

 

パパはその反面、実際の経験や身近な出来事を例にあげて(こないだ家の前にもこんな犬がいたよな、今度パパとも公園いこうね…)話しかけるので子どもの脳がより刺激を受けるそうです。

 

 

また、本を読む時のパパの低い声がより集中しやすいという見解もあります。

 

ママはどうしても子供の目線に合わせて話しかける傾向が強くなってしまいます。

 

しかし、パパはママより大人の言い方に近い表現が多いので語彙の幅が広いパパの読み聞かせが子供の言語能力をより豊かに育むという研究結果もありました。

 

 

f:id:sand1113:20220712201939j:image

 

 

我が家では、お祝いでいただいた絵本があったので、1歳前から基本は私でしたが、毎日読み聞かせをしていました。

 

たまにパパにお願いして、寝る前に読み聞かせをしてもらっていました。あるとき、主人がなかなかこないので様子を見に行ってみると…

 

絵本の内容からだいぶかけ離れた内容になっていて、昔はこんな遊びをしていたんだとか、家の近くの小さな川で遊んだことなどを話していて、かなり楽しそうでした。

 

こっちとしては『早く寝かせて欲しいのに!』と、内心は思っていました。

 

しかし、ハーバード大学の研究結果からもわかるように、パパからの実際の経験や身近な出来事などを、例にあげことによって、子供の脳がより刺激を受けることになるのです。

 

 

さらに、普段一緒に過ごす時間が少ないパパが、本を読んであげること自体が、子供にとっては新鮮な刺激になり、パパを大好きになる一因になるという意見もあります。

 

パパの膝の上や、一緒のお布団に寝転がって絵本を読んであげる時間は、パパにとっても子供にとっても幸福です。

 

絵本の内容に合わせて、子どもとスキンシップを図ったり、楽しく会話したり、お互いが笑顔になったりできます。

 

同じ絵本でも、パパが読むと、ママのときとはまた違った物語に感じる事もあります。

 

f:id:sand1113:20220712201908j:image

 

いかがでしたか?

 

今回は、パパが子どもに絵本を読み聞かせるメリットとして、

 

◯子供の言語能力アップにつながる

◯子供とコミュニケーションが

 とれる

 

についてお伝えしました。

 

 

子どもにとって絵本の時間は、親との安心した時間の中で、好奇心を満たせる大切な時間です。

 

子どもに絵本を読むという期間は意外と短いです。是非、期間限定のひと時をパパも子どもと一緒に楽しんでいただきたいです。

 

 

今まで絵本を読み聞かせしてあげたことのないパパもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

f:id:sand1113:20220712202121j:image