パパの願いを叶えるためには、ママに休息時間をあげることが最も効果的!

 

こんにちは!

毎日の子育てお疲れさまです!

 

 

『休みが欲しい。同僚たちと飲みに行ったりしたい!』こんなふうに思っているパパもいると思います。

 

仕事に行き、帰ってきたら育児で毎日大変ですよね。たまには自由な時間が欲しいと思ってしまうこともありますよね。

 

 

 

そんなパパにお伝えしたいのが、

たまにはママに休息の時間を作ってあげてほしい!

です。

 

 

 

『自分が休みたいのになんで?』ってきっと思われてることでしょう。

 

f:id:sand1113:20220703213610j:image

 

 

 

今日、お伝えしたいのは育児はかなりストレスが溜まってしまうということです。育児の大変さを少しでも理解していただけたら嬉しいです。

 

 

ママは1日中、子どもと過ごしています。ストレスが原因で育児ノイローゼや、産後うつになってしまう場合もあります。

 

育児は『子ども』という個性と根気よくつきあって、そしてその個性を育てていくというおお仕事です。

 

食事やお風呂の時間を気にしながら、けがをさせないようにハラハラしながらの毎日。

 

子どもと接している時間がもっとも長く、家の中で子どもだけと向き合ってるママは、かなりストレスがたまっているかもしれません。

 

 

そこでパパは、たまにはママを『お母さん』という職業から解放してあげてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:sand1113:20220703220628j:image

 

 

 

 

育児がストレスになってしまう原因として考えられることとして3つあります。

 

まずは、

『ひとつの役割から逃れられない』

 

ママは与えられた役割を放り出してしまうわけにはいきません。

 

子供というのは、ただ自分の欲求をぶつけてくるものなので、ママは1日中、コントロールのきかない相手に振り回されている状態。

 

さらに、洗濯・掃除・食事の支度、ご近所付き合いなど育児以外の事もいっぱいあります。

 

分刻みのスケジュールといっても過言ではありません。

 

f:id:sand1113:20220703221146j:image

 

 

 

次に

『いいお母さんを目指す』

 

ママが『いいお母さん』をしようと思えば思うほど、自分に合格点をあげられなくなります

 

例えば、子供のためを思って何でも手作りしようとしても、時間は限られているので、完璧にできるわけではありません。その結果、心身ともに疲れてしまいます。

 

f:id:sand1113:20220703220545j:image

 

 

そして、

『育児と家事』の両立

 

特に初めての子育て中は、常に期待に応えなければならないと、責任を感じてばかりになってしまいます。

 

それで、ときには自分を責めたり落ち込んだりしてしまいます。

 

私自身も、育児と家事の両立に疲れきってしまって、ストレスを抱えていました。

 

子どもが昼寝したら、家事をする。洗濯物たたみ、ご飯の支度…。休まる時間がまったくなかったです。

 

f:id:sand1113:20220703220515j:image

 

 

そこで、ストレス解消に効果的なことは

休息タイムを作ってあげることです。

 

私も主人と話し合いをしながら、休息できる時間を作りました。

 

子育ては本来楽しいものです。ちょっと息抜きをする時間が持てれば、不思議と気持ちが収まるものです。

 

母親としての役割を一時的に休むことで、疲れを癒したり、たまっている不満を吐き出してリフレッシュする効果があります。

 

 

そこでパパとして、たまにはママがホッと一息つける時間や場所をつくってあげましょう。

 

f:id:sand1113:20220703215904j:image

 

 

 

赤ちゃんが生まれた日から、子育ては休みなく続きます。

そんな日常をちょっと離れて、ママが小休止できるようパパも協力すれば、きっとうまくストレスを解消できるはずです。

 

旅行に連れていって、家事を休ませてあげるのもいいリフレッシュになるでしょう。

 

パパが子供の面倒を見たり、家事を代わったり、たまにはママを休ませてあげて、ママが1人でショッピングや美容院に行く時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:sand1113:20220703214006j:image

 

 

ママが笑顔になれば、家族も笑顔になり楽しい時間が増えていくと思います。

 

そして、ここからが重要です!

 

ママに気持ちの余裕ができたら、次はパパが自分のことを伝えてみてはいかがでしょうか。きっと気持ちよく聞いてくれますよ。

 

 

 

f:id:sand1113:20220704221244j:image