リズム作りで朝までぐっすり!

 

こんにちは!

育児中のみなさん、毎日お疲れ様です。

 

今回は、夜泣きに悩まれている方に◯◯をすることによって朝までぐっすり子供が寝てくれる方法をお伝えします。

 

もし、今あなたが、

『毎晩、夜泣きが続き寝不足でイライラしてしまう…』

 

仕事から帰ると

『また今日も夜泣きで寝不足になってしまうのか…』

と憂うつな気分になる。

 

こんな気持ちになってしまっていませんか?

 

 

 

f:id:sand1113:20221229082125j:image

 

 

 

『赤ちゃんは泣くのが仕事』と昔からよく言われていますが毎日続く子供の夜泣き。  

疲労困憊してしまってるパパとママも少なくありません。

 

私も子供が1歳のときは夜泣きがあり寝不足で辛い日々がありました。オムツを変えた。ミルクもあげた。何をやっても泣き止まない子供。どうしたら寝てくれるの??って思う日々…先が見えなくて精神的に不安定になったことがありました。

 

 

f:id:sand1113:20220622222233j:image

 

 

 

ただ、夜泣きの原因を知り実践したことによって気持ちを落ち着かせることができたのでみなさんにも是非、試していただきたいです。

 

 

 

その方法とは、

 

 

朝晩のリズムを

   つけてあげる

 

 

ということです。

 

『本当にそれだけで夜泣きがなくなるの?』って思いますよね。

 

大丈夫です。私はこのやり方で改善されました。

 

 

では、まず生活のリズムをつける必要性について説明していきますね。

 

生まれて数ヶ月の赤ちゃんは睡眠サイクルがまだ完成されていません。深い眠りと浅い眠りを短いサイクルで繰り返しているため眠りから覚めやすく泣き出してしまうのです。

大人とは違う短い睡眠サイクルが夜泣きの原因の一つと考えてられています。

 

なので、生活のリズムを整えてあげることが重要になります。

そこでやっていただきたいのが2つあります。

 

 

 

f:id:sand1113:20220619001515j:image

 

まずは、

 

①同じ時間にカーテンを開けて

 朝日を浴びさせてあげましょう!

 

 

赤ちゃんが目を開け、周囲を確認する様子が見られたら『朝だよ。おはよう』と、声をかけてあげてください。

 

そして、

②夜になったら

  部屋を暗くしましょう!

 

 

『ねんねしようね』とトントンしながら側にいてあげると寝る時間なんだと理解し安心して寝てくれます。

 

f:id:sand1113:20220622222133j:image

 

 

リズム作りをすることによって少しずつ夜泣きが減ってほしいですね。これを実践することできっと家族みんなが笑顔で過ごせる時間が増えるのではないでしょうか。

 

 

f:id:sand1113:20220621212246j:image